梅雨どきのクローゼットやシューズボックス  要チェック!!

早いもので6月30日、2020年の前半が経過しましたね。

ただいま梅雨どき最中ですが、皆さまご自宅のクローゼットや

シューズボックス、中の異常はございませんか。


毎日湿度が過剰状態が続き、換気がされませんとどうしても

カビの発生という問題が発生します。


 ずーっと大事にしまっていて、お気に入りだからと丁寧に

仕舞いこんでいるコートやスーツ、だいじょうぶでしょうか。



まずは、もしクリーニング店で受け取ったままのビニールが被っている

のでしたらそれはぜひ、剥がして下さいね。

どうしてかと言うと、

湿気がビニールの中で長期間こもってしまうと飽和状態になり、

汚れていなくてもカビが発生することになります。

カビはクリーニングで 取ることができますが、

衣類の染料の色を抜いてしまうことがあります。

ですので、カビてしまったらなるべく早くクリーニング店へ

お持ち込みください 。


クリーニングをしてあっても クリーニングせずにしまっておいても、

同じ環境下では同じ状況になりますのでお気を付けください。


ブーツや 冬用の靴は特にずーっと仕舞われがちなので、

天気のいい日に風を通すなど してください。


でも汚れていたら靴のクリーニングができるお店に ご依頼ください。


すごいカビてしまっても綺麗に戻すことができる場合が多いので

諦めずに捨てずにお持ちくださいね。


保管は湿気取りや防虫剤、乾燥剤を組み合わせて使用すると効果的です。

ただし防虫剤は ひと種類のものでご利用くださいね。